読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自営業の家ごもり

とりあえず思ったこととか、好きなものとか、まとめるブログ。ほとんど日記。

僕がKOBOを使う理由

僕がKOBOを使う理由。
kindleが優れているのは知ってる。
それでも僕がKOBOを使う理由を書いていく。
kindleもちょこっと使ってるんだけどね。
 

良いところ

 

楽天カードを利用しているからポイントがKindleより多い

楽天カードを使ってると獲得ポイントがKindleを上回る。
その上、楽天バイルや楽天ゴールドカードを
使っているならそれぞれ+1倍がつく。
 
kindle電子書籍を買うと自動的に(今は解消されてるかもしれないが)
ポイントを消費してしまう仕組みになっている。
 
楽天だとたまったポイントで家具や家電を安く、もしくはポイントのみで
手に入れられるので、ちょっと仕事に関係のない高価なものを
買う時も気が楽でいい。
この前は電動歯ブラシをポイントで買った。

クーポンがお得

クーポンが何気にすごい割引をしてくれたりする。
楽天カードを利用していると、プラチナ会員なんてものに
なったりするわけで、そうなると20%OFFのクーポンなんて
しょっちゅう手に入るのでまとめて購入するとかなりお得になる。

日本企業にがんばって欲しいと思うから

これは単純に自国の企業に頑張って欲しいという理由で
KOBO楽天)を使うようになった。
元はebookjapanを使っていたんだけど、
ポイントセールが突然終了したり復活したりするので
わかりづらく、またやはりクレジットカードの関係で
楽天KOBOを使う方がお得だったので移行した。
マンガ目的で、楽天カードを使ってなかったら
ebookjapanでよかったと思う。
ebookjapanに一般書というかビジネス書がどれほどあるのかは
よく知らないけど、多少は新書も買ったし。
アプリも結構使いやすい。というかKOBOより使いやすい。

ダメな所

正直に不満点も書くダメなところ
ぶっちゃけ、日本企業である楽天に頑張って
欲しいという気持ちでKOBOを使ってるが
AmazonKindleの方が使いやすいと思うことの方が多い。
というかKOBO自体はカナダらしいし。
実際僕がKindleではなくKOBOをメインに使う事が、
日本にどれだけ意味があるのかはわからんわけで。
実際どうなんでしょう。
まぁそれはおいておいてKOBOのダメなとこ。

専用端末がKindleに劣ってる?

最新端末のKOBO Aura ONE、
サイズが7.8インチですごくいいサイズなんだけど
Kindleの上位版と比べるとページめくりが遅いらしい(マンガ)
Youtubeで検証動画を見た。
Eink端末のあのもったりした切り替わりは仕方ないにしても
こんなに違うか、と思うとやっぱり専用端末としてkindleの方が
勝ってるのかなと感じる。
 
ただ、少し前の動画になるものの、
文字のページ切り替えはそんなに変わらないみたい?
 
現時点で僕はKOBOの専用端末は持っていないので、Kobo glo HDを購入してみるつもり。
KindleのPaperwhite初代は持ってるんだけど。koboで読みたい本を寝る前に読む時
手持ちのタブレットだと目によろしくなさそうだから。
目は大切。

サイトが見づらい

ごっちゃごちゃしてる。
サイトがとにかくごっちゃごちゃしてる。
楽天全般に言える事だけど、これはなんとかしてほしい。
銀行、証券など、ファイナンス系は結構すっきりしてると思うんだけどなぁ。
カードは…微妙かな。
やっぱキャンペーン関連がごちゃごちゃしすぎなんじゃないかな。

画像と文字の切り替えが遅い

kindleは最近つかってないから細かい事はわからないんだけど、
図、や画像が挿入されてる本の場合、文字と図のページの切り替わりに
少し待たされる。
スマホタブレット端末を使っての感想なので、専用端末ではわからない。

サイトのオススメ等に買った商品がだらだら並ぶところ

サイトの問題。ごちゃごちゃしてるのと一緒にしようと思ったけど、
本当に物を売る気があるのか不安になるくらい、買った本を勧めてくる。
正気かと思う。

アプリが若干微妙

読み終えた後、何故かコレクションというカラムが開くし。
本の整理というかソートもいまいち。
アワード?とかってのに入ると1ポイント獲得するだのなんだの出てきて鬱陶しい。
1円のためにいちいち時間とられたくないからアワードはもう切ってしまおうと思う。
こういうの、あるのはいいけど、ユーザーに「ポイントあげますから押して」っていちいち言わなくても。
「ポイントあげましたよ」ってそっと邪魔にならない程度に教えてくれればいいのに。
1ポイントのために無駄な時間使ってたら1ポイント以上損してる気がしてくる。

まとめ。

ダメな所の方が多いじゃねぇかと思うものの
KOBOを使うと思います。やっぱポイント含めるとkindleより安いのもありますし。
プラスの話がしたかったけど、
ダメな方に気合が入ってしまった。負の感情は勢いがある…。
でもダメ出しだよ。嫌いだから書いたんじゃなくて、改善して欲しいから書いたと受け取って欲しいです。
 
ダメなとこはあるけど、日本の企業応援しようって気持ちを込めて記事を書きました。
プラスにとってもらえるのかな…これは。
いや、最後にやっぱなんやかんや、日本企業がどうこうとか関係無く、
単純に
 
楽天カード使ってるなら、
ポイント含めるとKOBOが安いよ!ってことです!